近年流行りつつある、火葬のみでお葬儀の一式を執り行う「火葬式」があります。

火葬のみでお別れをするため、身体的、金銭的な負担が軽減されます。

 

しかし、良い面もありますが、注意もしなくてはならないこともあります。

火葬式を行った場合に、後々問題になることは避けたいですよね?

 

ここでは、そのような問題が後々起こらないように火葬式とはどのようなものなのか、

火葬式を行う場合のメリットと注意点(デメリット)を記載しますので、是非参考にして下さい。

 

火葬式とは

火葬式とは、近親者のみで行う密葬という部類の扱いになります。

一般会葬者を交えずに、親族のみで火葬のみを行うという送り方です。

お別れの時間として設けられるのは、

火葬日当日までのご安置している時間、

または、火葬場でのお別れという形が一般的になっております。

 

費用も比較的安価なプランを取り扱っている葬儀社様もあるため、

ご高齢で会葬者が見込めない方や、

身寄りのいない方を送る際にご利用されるというケースが目立ちます。

 

メディアなどでも話題に取り上げられている関係もあり、

葬儀に対する考え方の変化や、小規模葬儀への需要増などから

近年火葬式は増加傾向にあります。

 

 

火葬式を行うためのメリット

身体的に楽になる場合が多い

故人様をお送りするために決定する事項が、一般の葬儀を行うのと比べるとはるかに少なくなります。

そのため、送る側の身体的な負担がかなり軽減されるというメリットもあります。

 

また、一般参列者への配慮を考える心配もないため、

親族のみで和気あいあいとした送り方ができるという特徴もあります。

 

<火葬式をする際に決めなければいけないこと(一部抜粋)>

故人様の安置場所

ご自宅または、ご依頼する葬儀社様が所有するホールでの安置と選択できる場合があります。

葬儀社様が所有するホールを使用する場合は、別途安置料金が請求される場合があります。

 

火葬日の決定

お亡くなりになられた翌日または翌々日に火葬日を決定する場合があります。

しかし、火葬場の予約が埋まっている場合は、火葬日が延期する場合があります。

 

親族への参列連絡

火葬日に親族が参列するかどうか確認を取ります。

参列する場合は、火葬場へ直接来てもらうのか、

それとも出棺する前のご安置場所に来てもらうのか確認します。

火葬時間や出棺時間をお伝えし、間に合うように来てもらうよう連絡をします。

 

寺院様への連絡(菩提寺がいれば)

菩提寺がいらっしゃる場合は、菩提寺をお呼びしてお経を挙げて頂くよう

お願いのご連絡をして頂きます。

 

お食事、引き出物

ご親族様への食事や引き出物の手配の有無を決定します。

 

 

以上、簡単ではありますが、非常に少ない項目で火葬式を執り行うことが可能となります。

一般葬儀だと、上記の3~5倍以上は決定しなくてはならない項目もあります。

 

 

費用が抑えられる

火葬式のみのプランだと、

一式揃って相場が10~25万円前後で執り行えるプランもあり、

費用を大幅に抑えられる場合があります。

 

どこまでがプランの中に含まれていて、どこまでが含まれていないかは各葬儀社様へ確認する必要はあります。

 

 

火葬式で注意しなくてはならない点(デメリット)

菩提寺と付き合いがある場合の連絡

菩提寺とのお付き合いがある場合、火葬のみで行う旨を菩提寺には事前に連絡をしておくと、

後々の対応に問題が起こらない場合があります。

 

菩提寺を呼ばずに、無宗教で火葬を執り行い、

後々菩提寺との付き合いが気まずくなってしまった・・なんていうケースも稀にお聞きします。

 

このようなことがないように、事前に菩提寺にはお伝えする必要があります。

 

故人様の社会的なつながりの深さによって後日参列対応に追われる場合も・・

火葬式は基本的に密葬という扱いとなるため、新聞へのお悔やみ欄掲載はしません。

後日故人様とお付合いがあった方が、お参りに来られ、後日の対応が大変だったというケースもあります。

特に男性の場合は、お勤めになられていた会社関係、

取引先などの方がお参りにくる場合もありますので注意が必要になります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

どの送り方をするにしてもメリットや注意しなくてはならないことがあります。

十分に確認をして、どの送り方が一番故人様が喜ぶか?

また、故人様を送る側が満足できるかをお考えの上検討されることをおすすめします。

 

 

 


よろこば葬は、全プランで追加料金不要、必要な物品・サービスが含まれたプランです

横長ボタン火葬式修正 横長ボタン一日葬修正

横長ボタン家族葬修正 横長ボタン自葬式修正

 

事前相談割引紹介

 

お葬式、式後の金銭的不安を解消し、満足できるお別れの仕方を提案します

よろこば葬にお任せ下さい

checkred1_1葬儀を行うために、高額の予算を用意しなくてはいけない

checkred1_1葬儀の仏壇、お墓、自宅の片付けなどお金のかかることで頭がいっぱい・・・

checkred1_1低価格で簡素でも満足のいくお別れの仕方がないだろうか・・・

 

よろこば葬では、低価格ではあるけど、必要最低限な物品、サービスを盛り込み、心のこもった最後のお別れを提案します。

また、葬儀後の不安である仏壇、お墓、永代供養墓、位牌なども費用を抑えてご提供させて頂いております。

 

長野でお葬式の費用にお困りの方費用を抑えても満足の送り方をしたいとお思いの方は是非よろこば葬に全てお任せ下さい。

 


メール問い合わせ


 

ご葬儀時に、菩提寺などお付き合いがない寺院がいらっしゃらない場合に、定額で寺院様をご紹介いたします。

寺院紹介サービス画像

 

お客様の声

お客様から掲載の許可を頂いたものを一部ご紹介しております
よろこば葬お客様の声TOP

動画アンケート

中野市在住 反町様

 

 

最近の実績ご紹介

 

長野市 和みの家族葬 「満足のいくお別れができました」

長野市在住の 山岸様宅のお葬式を対応させて頂きました。

長野市山岸様 家族葬プラン投稿用画像

和みの家族を選択頂き、ご自宅でご葬儀を執り行わせて頂きました。

約8畳のお部屋でしたが、親族12名様ゆったりと参列できました。

「昔自宅で葬儀をやった時のことを思い出したよ。最後は自宅で看取りたかったから、よろこば葬さんにお願いしてよかった。」
とお喜びのお言葉を頂戴いたしました。

 

 書面アンケート

長野市山崎様 和みの家族葬 「親族和気あいあいとした葬儀で良かった」

山崎様宅の家族葬を対応させて頂きました。

長野市 山崎様 家族葬

和みの家族葬を選択頂き、ご自宅でご安置、出棺、火葬、告別式を執り行わせて頂きました。

「なるべく費用をかけずに親族だけで行いたかった、葬儀のことは無知でよく分からなかったけど、できる物は自分達で用意し、無事行うことができてよかったです。」
とのことでした。

 

上田市小林様 安心の火葬式 「日程が短い間でしたが良くやっていただけました」

よろこば葬小林様火葬式アンケートQ.当社をお選びした理由は何ですか?
A.安かったから

Q.電話の対応はいかがでしたか?
A.非常に良い

Q.現場スタッフの対応はいかがでしたか?
A.非常に良い
しっかりしていた。

Q.その他お気づきの点はありますか?
A.日程が短い間でしたが、良くやってもらえました。

Q.満足度をお答えください?
A.90%

 

 定額プランの根拠とその理由

定額プランといっても、お葬式を行う場合に必要不可欠な物がプラン内に入ってなかった場合、結局追加料金が発生してしまいます。

結局追加料金が発生してしまい当初予定していた金額よりお金がかかってしまった・・という失敗は是非避けたいですよね?

そもそも各プランに必要不可欠の物品とは何でしょうか?

下記に、無宗派の火葬式を行う場合の必要不可欠な物品と当社プラン内容を記載してみます。
是非比較をする際の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

お迎え~ご安置(1日目)

・搬送車の距離数が伸びた場合、追加料金が発生する場合も・・。
相場は10km毎に5,000円前後上乗せになります。

納棺(2日目)

火葬式納棺

・他社様の場合、火葬手続きに必要な一部手続きをお客様自身が行っていただく場合があります。

・一部手続きとは?

役所への火葬申請書類の提出 など

火葬(2日目)

・搬送車の距離数が伸びた場合、追加料金が発生する場合も・・。
相場は10km毎に5,000円前後上乗せになります。
※当社調べ

・他社様は火葬代金を含んでいないため、追加料金が発生してしまいます。
火葬場料金の相場は15,000円40,000円です。

我々は、追加料金が発生しそうな項目は全てプランに含み「本当の定額プラン」を目指しました

本当の定額

どんな状況になっても追加料金が発生しないように、各プランに必要な物品を全て含んだ定額プランをご用意しています。

それだけでなく、ご親族様の負担を軽減できるよう、葬儀を行うために必要な手続きは全て我々が行います。

全て安心して我々にお任せください。

※火葬場や寺院様の都合で火葬日時が伸びた場合、保冷処置料金のみ別途ご請求させて頂く場合がございます。

 


メール問い合わせ

よろこば葬が選ばれる5つの理由

よろこば葬では金銭的な負担を減らすこと、故人、ご遺族様の葬儀に対する悩み、不安を全て取り除くお手伝いをしたい、そんな想いで活動をしています。

よろこば葬が皆様から選ばれる理由についてご紹介します。

理由その1.低価格で追加料金なしのプラン

低価格と聞くと内容がスカスカで、追加料金が発生し高額な請求金額になるのではと不安になりませんか?

我々は、葬儀プランの質は落とさず低価格を実現するために、我々スタッフの人件費や固定管理費から見直し、無駄な費用は極限まで圧縮する努力を惜しまず行っております。

 

・低価格が実現できる理由

管理費カット

我々は、葬祭ホールを維持・管理していません。

これには理由があり、これからの時代は豪華で高額なお葬式より、質素だけど故人様を想う気持ちがいっぱいこもったお葬式への需要が増えると考えているからです。

ですので、我々は葬祭ホールは不要と判断し、維持・管理していません。

その分の費用はプラン代金からお引きし、お客様へ還元しようと考えました。

またホールに在住させるスタッフも雇っていないため、大幅な人件費、固定管理費をカットできることができます。

 

それだけではなく、仕入れ先を常に開拓しています。
葬儀を行うための物品は必需品ですが、同等の物でも仕入れ金額は千差万別です。
質を落とさず低価格になるよう最大限の努力をしております。

 

・プラン内容は是非あなたの目で確かめて頂きたい

全て公開してます

プラン内容の質はあなたの目で確かめて頂きたいため、サービス内容は全て公開させて頂いています。

どんな状況でも追加料金がかからないよう、お迎え・火葬場までの車手配における距離数を無制限にしたりと、細かな努力を惜しまず行っています。

また、プランに含まれる内容は分かりやすくするように、掲載方法についても日々検討を重ねさして頂いております。

是非、一度比較してみて下さい。

理由その2.地元スタッフが全て対応しています

仲介なし

お電話を頂いた時から最後まで我々が責任をもって対応させて頂きたいから、仲介や下請けなどのように、我々が受けた依頼を他社に委託をすることは決して行いません。

電話応対から、お葬儀の施行、式後のご相談事まで全て我々が対応しております。

また、なるべくお電話を受け取った担当者がお葬儀の担当をさせていただくよう最大限の調整をさせて頂いております。
ですので、ご相談を頂いた担当者と同じ担当者が実際のご葬儀をお手伝いすることがございます。

 

最初のお電話から、あなたと我々のお付き合いは始まります。

ありがたいことに、過去のお客様でご相談時の電話対応が良いとお褒めを頂き、お客様からご葬儀の依頼を頂いた時に「是非以前電話対応をして下さった方に葬儀をお願いしたい」と指名を頂いたこともございます。

是非、我々が信頼できるかどうかお電話で確かめて下さい。

理由その3.最適な送り方、葬儀後の対応方法もご提案

葬儀トラブルも提案

低価格だけでなく、皆様が「良い送り方だった」とおっしゃって頂くよう努力をしております。

また、何かと不安な葬儀後の対応などもご相談を承っています。

<我々は必要に応じてこんな提案をしております>

checkred1_1お客様のご予算に応じたお葬式プランのご案内

ご要望が無い限り、追加オプションは決しておすすめしておりません。

checkred1_1菩提寺や寺院様との失礼のないお付き合いの仕方

・寺院様への接待の仕方
・ご葬儀の依頼方法
・葬儀後のお付き合いの仕方
・疎遠になっている菩提寺様とのお付き合い方法

checkred1_1ご親族様とトラブルを減らす方法

・どこまで葬儀に親族を呼ぶかのアドバイス
・葬儀後、親族との間にしこりが残らない方法
・葬儀当日の親族接待方法

checkred1_1ご葬儀後の法事アドバイス

・四十九日の行い方
・葬儀後法要の参集範囲のアドバイス
・ご納骨のトラブル回避方法
・ご納骨先のご紹介

checkred1_1ご葬儀後の弔問客へ失礼のない対応アドバイス

・葬儀後、弔問客が訪れた時の対応の仕方
・お香典をお持ち頂いた時の対処法

その他、ご葬儀が終わった後でのご相談事について、いつでもお答えしております。

理由その4.分かりやすい割引サービスでお葬式が最大25,000円割引

checkred1_1万が一の時にどのくらいお葬式の費用がかかるのか心配・・

checkred1_1備えを用意しておきたいし、せっかくならお得になるところはないだろうか・・?

checkred1_1結局いくら割引になるのか分からない・・

こんな悩みを解決するため、当社では登録にかかる手間を簡単にし、わかりやすい割引サービスになるよう努めました。

事前相談割引紹介

<割引サービスの特徴>

・簡単に登録ができる(お電話をするだけです

・登録にかかる手数料0円

・登録から3日後には会員資格適応

・会員資格が有効になったその日から各プラン最大割引額が適応

・サービスの利用権利は登録された同居ご家族様まで利用が可能

・面倒な会員の照会手続きは全て我々が行います

(お約束)個人情報は第三者に漏えいをすることは決していたしません。

理由その5.ご予算、ご希望、様々な宗派に合わせたご葬儀の提案を行います

葬儀柔軟に対応

それぞれの目的に応じたお葬式プランをご用意しておりますが、お客様のご希望や宗派に応じたお葬式の方法も柔軟に提案しております。

checkred1_1とにかく安くご葬儀を行いたい・・
checkred1_1納骨のことも心配・・・
どんな些細なことでも、ご相談にお受けします。

サービス対応地域

長野市須坂市小布施町中野市高山村信濃町飯綱町上田市千曲市坂城町小川村

サービス対応エリアは順次拡大予定です

※上記対応地区以外はご相談下さい。

長野サービス地区