お葬式、葬儀の事前準備に必要なことの5項目について記載いたします。

 

1.どの葬儀社にお願いをするか決めておく

お葬式というものは急なことでとても不安になります。そのためにも、気になる葬儀社様をお調べ頂くことは事前の準備をする上で大事なことです。実際にお見積りをとられるのもおすすめです。

安い、高いだけでなく、信頼できる葬儀社なのか担当者の声も聞いてみると更に信頼度が上がると思われます。

 

2.どのような式を望まれるのか確認する

会葬者を呼ぶ一般的なお葬式を行うのか、それともお身内だけで行う家族葬で行うかも決めておくと安心です。
また家族葬より更に少人数でご家族のみで行う火葬式もござます。

どちらのお葬式があっているのか考えてみると、会葬者がどのくらい見込めそうかでお葬式の規模を考えられるのも一つの手ではないでしょうか?

 

会葬者が見込める場合

この場合は、一般葬をおすすめいたします。

checkred1_1故人様が会社などに属している、または退職されてから年数がそこまで経過していない。
 →会社関係で取引先や会社の職員の方が参列される場合があります。

checkred1_1故人様のお付き合いされていた方がご健在の方が多い

checkred1_1ご親族様が大勢いらっしゃる

checkred1_1喪主様がお勤めの会社関係で大勢の会葬者が見込める

 

会葬者が見込めない場合

この場合は、家族葬などの小規模で行うお葬式がおすすめです。

checkred1_1故人様が会社関係が疎遠になられている。または、会社を退職されてからかなりの年月が経っている

checkred1_1故人様や喪主様が会社関係の関わりが薄い

しかし、ここで注意されたいのは、家族葬についてしっかりとした知識がを選択された場合のメリットとデメリットをお考えいただくことです。

 

家族葬のメリット

checkred1_1お葬式を行うにあたり決めることが少ないため、故人様との別れがゆっくりできる

checkred1_1お葬式を行うにあたり決めることが少ない分ストレスが軽減される

 

家族葬のデメリット

checkred1_1お葬式に参列したいと思っていた方への対処を考えないと後々トラブルの原因になります。

checkred1_1参列したいと思っていた方が後日お参りに訪れることがあるため、後日の対応に苦慮する場合があります。

これらの点よくお考えの上、どの葬儀にするかお考え頂くことをおすすめします。

 

(特に注意が必要なケース)

会葬者が見込めるのに、家族葬などの小規模で行うお葬式を検討される場合

会葬者が見込める場合に、身内で行う家族葬を検討される場合は、その旨を関係各所へ通達する必要性も考えられます。
そうしないと、葬儀後に自宅等へお参りに来る方への対応が大変になる場合があります。

また、ご逝去されたことを知らずに悲しまれる方もいらっしゃいますので十分注意が必要です。

 

 3.信仰されている宗派を確認する

何か信仰されている宗派、仏式であれば菩提寺はどこかを確認します。

お葬式を行う場合、信仰されている宗派の方をお呼びするのか、宗派にとらわれない無宗派でお葬式を行うのかを確認します。

無宗派で行う場合は、式の流れ等は特段決まっておりません。献花をしたり、思い出の映像を流したりと様々です。式の流れはお頼みする葬儀社様にお訊ねすることをおすすめします。

 

 4.ご予算を決める

実際にお葬儀を行うと、追加費用がかさみ思った以上の金額になってしまう場合もございます。

おおよその目安を考えるためにも見積りをしてみるということをおすすめします。

 

 5.ご納骨先を考える

ご葬儀後、仏式では四十九日法要時、神式では50日祭の際に、納骨を済ませる場合が一般的とされています。

その際に、どこにご納骨するかをお考えすることも重要なことです。

また、現在では、永代に渡りお墓を管理することが困難な場合も多くお見受けします。そのため、墓じまいを行い、永代供養墓に埋葬する方も年々増えております。

 

よろこば葬では永代供養墓を新規建設予定です。

ご納骨先にお困りの方は、詳細ページをご参照下さい

 

 

よろこば葬は、全プランで追加料金不要、必要な物品・サービスが含まれたプランです

横長ボタン火葬式修正 横長ボタン一日葬修正

横長ボタン家族葬修正 横長ボタン自葬式修正

事前相談割引紹介

 

お葬式、式後の金銭的不安を解消し、満足できるお別れの仕方を提案します

よろこば葬にお任せ下さい

checkred1_1葬儀を行うために、高額の予算を用意しなくてはいけない

checkred1_1葬儀の仏壇、お墓、自宅の片付けなどお金のかかることで頭がいっぱい・・・

checkred1_1低価格で簡素でも満足のいくお別れの仕方がないだろうか・・・

 

よろこば葬では、低価格ではあるけど、必要最低限な物品、サービスを盛り込み、心のこもった最後のお別れを提案します。

また、葬儀後の不安である仏壇、お墓、永代供養墓、位牌なども費用を抑えてご提供させて頂いております。

 

長野でお葬式の費用にお困りの方費用を抑えても満足の送り方をしたいとお思いの方は是非よろこば葬に全てお任せ下さい。

 


メール問い合わせ

 

ご葬儀時に、菩提寺などお付き合いがない寺院がいらっしゃらない場合に、定額で寺院様をご紹介いたします。

寺院紹介サービス画像

 

 定額プランの根拠とその理由

定額プランといっても、お葬式を行う場合に必要不可欠な物がプラン内に入ってなかった場合、結局追加料金が発生してしまいます。

結局追加料金が発生してしまい当初予定していた金額よりお金がかかってしまった・・という失敗は是非避けたいですよね?

そもそも各プランに必要不可欠の物品とは何でしょうか?

下記に、無宗派の火葬式を行う場合の必要不可欠な物品と当社プラン内容を記載してみます。
是非比較をする際の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

 

お迎え~ご安置(1日目)

・搬送車の距離数が伸びた場合、追加料金が発生する場合も・・。
相場は10km毎に(※)1万円前後上乗せになります。
※当社調べ。

 

納棺(2日目)

火葬式納棺

・他社様の場合、火葬手続きに必要な一部手続きをお客様自身が行っていただく場合があります。

・一部手続きとは?

役所への火葬申請書類の提出 など

 

火葬(2日目)

・搬送車の距離数が伸びた場合、追加料金が発生する場合も・・。
相場は10km毎に(※)1万円前後上乗せになります。
※当社調べ

・他社様は火葬代金を含んでいないため、追加料金が発生してしまいます。
火葬場料金の相場は1.5万円4.0万円です。

 

我々は、追加料金が発生しそうな項目は全てプランに含み「本当の定額プラン」を目指しました

本当の定額

どんな状況になっても追加料金が発生しないように、各プランに必要な物品を全て含んだ定額プランをご用意しています。

それだけでなく、ご親族様の負担を軽減できるよう、葬儀を行うために必要な手続きは全て我々が行います。

全て安心して我々にお任せください。

※火葬場や寺院様の都合で火葬日時が伸びた場合、保冷処置料金のみ別途ご請求させて頂く場合がございます。

 


メール問い合わせ

 

よろこば葬が選ばれる5つの理由

よろこば葬では金銭的な負担を減らすこと、故人、ご遺族様の葬儀に対する悩み、不安を全て取り除くお手伝いをしたい、そんな想いで活動をしています。

よろこば葬が皆様から選ばれる理由についてご紹介します。

理由その1.低価格で追加料金なしのプラン

低価格と聞くと内容がスカスカで、追加料金が発生し高額な請求金額になるのではと不安になりませんか?

我々は、葬儀プランの質は落とさず低価格を実現するために、我々スタッフの人件費や固定管理費から見直し、無駄な費用は極限まで圧縮する努力を惜しまず行っております。

 

・低価格が実現できる理由

管理費カット

我々は、葬祭ホールを維持・管理していません。

これには理由があり、これからの時代は豪華で高額なお葬式より、質素だけど故人様を想う気持ちがいっぱいこもったお葬式への需要が増えると考えているからです。

ですので、我々は葬祭ホールは不要と判断し、維持・管理していません。

その分の費用はプラン代金からお引きし、お客様へ還元しようと考えました。

またホールに在住させるスタッフも雇っていないため、大幅な人件費、固定管理費をカットできることができます。

 

それだけではなく、仕入れ先を常に開拓しています。
葬儀を行うための物品は必需品ですが、同等の物でも仕入れ金額は千差万別です。
質を落とさず低価格になるよう最大限の努力をしております。

 

・プラン内容は是非あなたの目で確かめて頂きたい

全て公開してます

プラン内容の質はあなたの目で確かめて頂きたいため、サービス内容は全て公開させて頂いています。

どんな状況でも追加料金がかからないよう、お迎え・火葬場までの車手配における距離数を無制限にしたりと、細かな努力を惜しまず行っています。

また、プランに含まれる内容は分かりやすくするように、掲載方法についても日々検討を重ねさして頂いております。

是非、一度比較してみて下さい。

理由その2.地元スタッフが全て対応しています

仲介なし

お電話を頂いた時から最後まで我々が責任をもって対応させて頂きたいから、仲介や下請けなどのように、我々が受けた依頼を他社に委託をすることは決して行いません。

電話応対から、お葬儀の施行、式後のご相談事まで全て我々が対応しております。

また、なるべくお電話を受け取った担当者がお葬儀の担当をさせていただくよう最大限の調整をさせて頂いております。
ですので、ご相談を頂いた担当者と同じ担当者が実際のご葬儀をお手伝いすることがございます。

  

最初のお電話から、あなたと我々のお付き合いは始まります。

ありがたいことに、過去のお客様でご相談時の電話対応が良いとお褒めを頂き、お客様からご葬儀の依頼を頂いた時に「是非以前電話対応をして下さった方に葬儀をお願いしたい」と指名を頂いたこともございます。

是非、我々が信頼できるかどうかお電話で確かめて下さい。

理由その3.最適な送り方、葬儀後の対応方法もご提案

葬儀トラブルも提案

低価格だけでなく、皆様が「良い送り方だった」とおっしゃって頂くよう努力をしております。

また、何かと不安な葬儀後の対応などもご相談を承っています。

<我々は必要に応じてこんな提案をしております>

checkred1_1お客様のご予算に応じたお葬式プランのご案内

ご要望が無い限り、追加オプションは決しておすすめしておりません。

checkred1_1菩提寺や寺院様との失礼のないお付き合いの仕方

・寺院様への接待の仕方
・ご葬儀の依頼方法
・葬儀後のお付き合いの仕方
・疎遠になっている菩提寺様とのお付き合い方法

checkred1_1ご親族様とトラブルを減らす方法

・どこまで葬儀に親族を呼ぶかのアドバイス
・葬儀後、親族との間にしこりが残らない方法
・葬儀当日の親族接待方法

checkred1_1ご葬儀後の法事アドバイス

・四十九日の行い方
・葬儀後法要の参集範囲のアドバイス
・ご納骨のトラブル回避方法
・ご納骨先のご紹介

checkred1_1ご葬儀後の弔問客へ失礼のない対応アドバイス

・葬儀後、弔問客が訪れた時の対応の仕方
・お香典をお持ち頂いた時の対処法

その他、ご葬儀が終わった後でのご相談事について、いつでもお答えしております。

理由その4.分かりやすい割引サービスでお葬式が最大25,000円割引

checkred1_1万が一の時にどのくらいお葬式の費用がかかるのか心配・・

checkred1_1備えを用意しておきたいし、せっかくならお得になるところはないだろうか・・?

checkred1_1結局いくら割引になるのか分からない・・

こんな悩みを解決するため、当社では登録にかかる手間を簡単にし、わかりやすい割引サービスになるよう努めました。

事前相談割引紹介

<割引サービスの特徴>

・簡単に登録ができる(お電話をするだけです

・登録にかかる手数料0円

・登録から3日後には会員資格適応

・会員資格が有効になったその日から各プラン最大割引額が適応

・サービスの利用権利は登録された同居ご家族様まで利用が可能

・面倒な会員の照会手続きは全て我々が行います

(お約束)個人情報は第三者に漏えいをすることは決していたしません。

理由その5.ご予算、ご希望、様々な宗派に合わせたご葬儀の提案を行います

葬儀柔軟に対応

それぞれの目的に応じたお葬式プランをご用意しておりますが、お客様のご希望や宗派に応じたお葬式の方法も柔軟に提案しております。

checkred1_1とにかく安くご葬儀を行いたい・・
checkred1_1納骨のことも心配・・・
どんな些細なことでも、ご相談にお受けします。

 

サービス対応地域

長野市須坂市小布施町中野市高山村信濃町飯綱町上田市千曲市坂城町小川村

サービス対応エリアは順次拡大予定です

※上記対応地区以外はご相談下さい。

長野サービス地区